So-net無料ブログ作成
検索選択

さ・よ・な・ら・2010 [あいさつ]

いやはや、さっきまで仕事でした(笑)

元旦だけ休みをいただいて二日から仕事始めです・・・

まあ、これがあるから平月の平日に休みがいただけるのです(笑)

感謝です(笑)

つたないブログを見て頂いてる皆様、本年も大変お世話になりました。

来年もヨロシクお願い致します。

佳き年の瀬をお過ごしください(笑)
nice!(0)  コメント(9) 

クニマス発見に思うコト・・・ [環境]

昨今、巷のニュースで気になったのがヒトツ。

『クニマス』70年ぶりの発見ってヤツ。

マス釣りを趣味にしている方々は、当然興味の範疇なので、よくご存じだろう。

ここで詳しくニュースを書く必要はないと思う。

発見自体は素晴らしいし、『さかなクン』さんも非常に素晴らしいと思う。

でも、個人的に引っかかることがある。

のどに刺さった小骨が邪魔をして、この発見を素直に飲みくだすことができない・・・

「んっ?!  kakuさんは何にそんなにこだわってんの?!」との声も聞こえてきそうだが・・・

※ここから以下は全くの私見です。

関係者等を誹謗、中傷をするものではないと断った上で書く。

ほんと想像だけのヒトリゴトなのだが・・・

クロマスと地元で呼ばれている、ソレは地元の釣り師達は普通に釣っていて

「へぇアレがクニマスだったの~」くらいの感覚なのではないか?

あまりに普通で、疑いもせずヒメマスの黒化個体ぐらいの認識だったのでは?

学者さん達はあんまりフィールドワークを行っていないのではないだろうか?

『右のマナコで真実を見極め、左のマナコで全てを疑う』

これが学者さんなのではと思うのだけど、実験室や研究室の中だけでは真実は見えない。

国指定のレッドデータにしても、本当に詳しく「現場」を見ているのかなぁ?!

水辺という限定された区域ではあるが、我々アングラーの方が現場を数多くみているのでは?!

学者さんとアングラー等の趣味人が協力できれば、もっと事実がハッキリするんでしょうね・・・


まあ、独り言です(笑)

アンマリヒマナノデカンガエスギデシタネ

『さかんクン』さん発見してくれて有難うとクニマスは叫んでいるのか・・・

はたまた、このままヒッソリとしていたかったのに・・・

と、思っているのか?!  クニマスにしか理解りませんね・・・





nice!(0)  コメント(6)